わかる
は?
アトムは子供向けエンタメなら及第点
メトロポリスは読みにくすぎる
劇画スランプ後は面白い
面白い
テーマがしっかりしてるからすごく読後感も良い
>>4
情報を読んでそう
火の鳥が1番好き
ブラックジャックしか読んだことないけど好き
まあまあやな
手塚マンガに出てくるキャラは感情的になってすぐ人を殴るよな
あれで海外の人は引くらしい
長編はめちゃくちゃ面白そうな始まりから尻すぼみみたいな終わりが多いわ
どろろとかアドルフに告ぐとか
>>9
アドルフに告ぐのどこが尻すぼみやねん
クライマックスのタイトル回収とか糞かっこええやん
どろろは構想あったけど打ち切りらしいな
BJとか火の鳥とか大人になってから読むと印象変わるわ
昔からずっと思ってたわ
何十年も前の作品だから今の感性とは合わない部分多いやろしゃーない
絵は下手だけどストーリーはレジェンドレベルに面白い
>>16
絵が下手とかどういう基準かしらんけどよういうわ
もうAIでええんか?
>>22
本人が絵の下手さ認めててコンプレックス持ってるんだが
ニワカか?
>>23
本人がいうのとはちがうだろボケ
>>23
ピュアJ民
凄い多作なのは認めるけど内容は面白くない
ミッドナイトにブラックジャック出てきてびっくりしたわ
昔の作品を今の基準で語るなよ
老害の意見ですまんご
当時はあれしかなかったからな
今見るとかなりくどい
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1712205380/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
読んでないならとりあえず火の鳥でもブラックジャックでも1冊読んでみな
もっと普通に扱えよ
赤塚不二雄のアニメで知名度をたもってるだけ
手塚治虫は漫画もアニメもおもしろいよ。
ジャングル帝王もアトムのラストシーンもハリウッドにパクられまくってる
宮崎駿みたいなもん
鉄腕アトムは知名度の割には微妙
説教臭いとかそういう理由で嫌ってんならなおさら
今の娯楽性特化した作品と違って作者の言いたいこと描いたんだから多少説教くさくもなる
鳥山のつまらなさは公害レベル
まあどっちも過去の遺物
多作だからそれでも名作は腐る程あるし
あと駄作でも後世に残ってしまう人でもあるし
毎年読み返してるわ
8割くらいのやつは打ち切りや連載中断で投げてたりする
けどな「共感能力の欠如した自分の快楽に媚びて無い」って本性丸出しじゃ批評とは呼べないぞ
自分の言動に「人としての最低限」が含まれてるかぐらい認識して少しは取り繕えよ
火の鳥に並ぶ傑作
もっと分かりやすい日本語で頼むわ
自分の記事に自分でハートマーク連打してて嬉しいのか?
しかも100ピッタシw
火の鳥、ブッダ、アドルフに告ぐ、陽だまりの樹、シュマリ
この辺が好き
何故アンチ化した?相変わらず矛盾してるな。
先駆者である事は認めるけど
どのジャンルも後進の漫画家達の作品に追い越された
老人が懐古で読むしか需要はないだろう
絵だけなら60年代にはもう古臭かったんだよニワカ
挑発して手塚評価を高めたい意図でもあるのか
だとしたらもっとましなやり方を考えろ
たいして面白くないって本気で言ってるならかまってやる価値もない
金稼ぎのた為だけに煽ってるのだろう
ジャンプ速報はここまで煽るようなブログだったか定かではないけど最近は異常
音楽の父とかみたいなもんよ
父だったらいいけど神様はな
しかもその功績は石ノ森とか他人のだろってのも多いし
漫画を普及させる方にも考慮する必要があったってのが
見る人が見ればその尽力が良くわかる作風なんだよな。
今の漫画って手塚氏が引いてくれたレールの上に
タダで乗っかって金を儲けてるだけの作品が多いことも
ちゃんと理解しておこうな!
そもそも漫画の表現ひとつとっても
鳥山明でさえ手塚氏のテクニックを踏襲してるんだぜ。
初期の作品除けば駄作だらけだしつまらんから売れないしオワコンだった BJで一時的に復活したけど、手塚作品は子供向けでメッセージ込めるけど手塚の陳腐な政治思想や反戦思想押し付けてるだけだから子供が読むには説教くさいし大人が読むには薄っぺらい火の鳥なんか特に
戦後の漫画の中興の祖である手塚が偉大なのはわかるけど手塚がやったと言われることを戦前から先にやってる漫画家もいるし手法でもジャンルでも何でもかんでも手塚が発明したと思ってる信者は嫌い
ジャンプマンガ好きには合わないダロウね。
スーパーサイヤ人は100万馬力アトムそっくりなんだよね。
そもそも鳥山はトーン使わない時代のマンガ絵だけど。
割りと手塚の影響は色濃い。
もともと手塚信者の藤子不二雄が手塚を神って言ってただけだからな
手塚は偉大だか神って言われると過大評価だわ
オススメ
少なくとも雰囲気で手塚を神って呼んでる人間のほとんどは石ノ森漫画を読んだことすらないだろうな
始祖って言っても良いレベル
駄作も、なんて書かれてるけど後世にまで残ってる事が凄いことなんだよ。
読み手が居なくなって再販すらされない作家もいるんだからさ、有名でない作品まで後世に残そうとされるだけで手塚治虫の創作に影響受けている人が多いのだからそこに気づこう。
のらくろがある
はっきり言ってアトムとかジャングル大帝とかが連載されてた時代ならフェアリーテイルでさえ国民的漫画になれる
あの頃の漫画ってそのくらいレベル低い
最近の漫画からはもう文学臭はしなくなったが、なろうみたいな薄っぺらいのだらけになった。
それがキモいんだよな……
なんで漫画の評価に世渡り気にしなきゃいけないんだよっていう。
面白いって思う人は思ってればいいし。
俺は普通にたいしたことないと思うけどその考えは相手に強要しない。
それも困るんだよ 評価の土台とか基準がないと
個人の感性を尊重するのはいいけど、ショパンの音楽やゴッホの絵画をわからない人が「たいしたことない」というのがまかり通ったら、その良さが継承されて行かないし、音楽や絵画が文化として停滞してしまう
「自分には良さがわからない」ならいいんだ 感じ方はそれぞれだから でも「たいしたことない」と対象を貶めるのはよくない
必ず誉めろとは言わないが、偉大な存在というのは常識であってほしいんだよ
その認識があるとないとでは、文化としての深みがやはり違ってしまう
>あれで海外の人は引くらしい
海外でヒットしてる漫画って大概そんな漫画な気が
誰がお前のこと好きなん?
手塚がパイオニアだからと言って皆が面白いと感じるわけじゃないんで
パイオニアの部分は別にして、面白さの部分は「たいしたことない」というのは普通の感想じゃないの?
安倍政権のときにも短編『悪魔の開幕』が話題になってたけど、単純に力量を知りたいなら『ライオンブックス』『空気の底』『メタモルフォーゼ』『ザ・クレーター』などの短編集を読むといい
忙しければ『処刑は3時に終わった』『ザ・クレーター/生けにえ』の2作だけでも 両方とも死刑寸前に時間が与えられる話だけど全く料理法が違う
多分この2作だけでも『アウターゾーン』『レベルE』のほとんどの話より優れていると思うよ