【話題】手塚治虫 『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。』【漫画家】

    新選組
    1: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前13)][苗]

    手塚治虫
    『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

    宮崎駿
    『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    庵野秀明
    『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

    富野由悠季
    『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』


    コミックINNバナー楽天kobo
    2: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]

    でも実際に第一線でやってるクリエイターってオタクや社会不適合者みたいなの多いよね


    3: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]

    実績はともかく自己紹介に見えるな


    4: それでも動く名無し 警備員[Lv.1(前14)][苗警]

    ライバル増やしたくないから嘘ついてるだけだぞ


    5: それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]

    留美子


    6: それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前23)][苗]

    夢のあるニート絶望


    7: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]

    コイツラの言う事は鵜呑みにしたらアカン
    結局コツを知ってる人間が上手い


    8: それでも動く名無し 警備員[Lv.30(前26)][苗]

    なんなら今はコミュ障のほうが面白い漫画描けるまであるよな
    読むほうもコミュ障だからそっちのほうが自然なんや


    18: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]

    >>8
    きっつ


    9: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]

    才能っていうのは本人達のプライドやらなんやらで言いたくないから
    ないと困る(本人も苦労した)人間関係構築するスキルを上げてるだけだから


    10: それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前28)][苗]

    手塚治虫の人間関係って、尋ねてきた若者にチョコレートうどんを食わすことだったりするよね
    そりゃこれからの若者は大手塚の出してきたものを断れないわなあ


    11: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]

    やっぱ作家本人の言は無価値やな


    12: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前29)][苗]

    藤子「引き出しが足りなければ都度参考を探せばいいよ」


    13: それでも動く名無し 警備員[Lv.31(前21)][苗]

    売れた後ならどうとでも言えるわ


    14: それでも動く名無し 警備員[Lv.34(前19)][苗]

    単なる同族嫌悪やろ
    自分みたいな好き勝手に振る舞うやつは来てほしくない、自分を立ててくれる気遣いのできるやつに来てほしいってだけや


    15: 警備員[Lv.10(前4)][新苗]

    自分が苦労した事定期


    16: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]

    no title


    20: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]

    >>16
    誰もが高橋留美子ほどの才能の持ち主ではないから体験すべき


    17: それでも動く名無し ころころ

    どうせ漫画アニメ見るのはオタク寄りの人間ばっかなんだから 制作側も同族でええやん


    19: それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前34)][苗]

    部下がキモオタのコミュ障ばっかで大変だったってオチだろ


    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1715655716/


    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2024年05月15日 23:35
      • まあ、まんが道でも藤子不二雄F、Aは手塚に会いに上京したり、トキワ荘メンバーと新漫画党結成したり、いろんな会社の編集者達と交流したりしてるから強ち間違いでもない。でもFの方は会社一日で退社して専業として引き籠ってた時期もあるから引き籠りが完全悪でもない。
      • 2. 名無しさん
      • 2024年05月15日 23:47
      • >>7
        まさにそのコツが現実の人間や色々な現象を知ることだって話なんだけどな
      • 3. 名無しさん
      • 2024年05月15日 23:59
      • 自分もそのオタクだったくせにいざ成功したらアニメなんか卒業しろwとか馬鹿じゃねーの
      • 4. 名無しさん
      • 2024年05月16日 00:06
      • 希薄かどうかはともかく人間に興味ない人間は作品を作れないってのはあるだろうね
      • 5. 名無しさん
      • 2024年05月16日 00:30
      • コレ系の話は藤田和日郎の仕事本の「読者ハ読ムナ」
        って本の「無言禁止」ルールの理屈なんじゃねーかな、
        苦手だろうがなんだろうがちゃんとコミニュケーション
        出来ないと漫画家とか出来ないからウチに入ったアシは
        無言禁止で訓練するよって感じの話。
        って感じの話。
      • 6. 名無しさん
      • 2024年05月16日 00:50
      • スタッフや周囲を散々苦しめたクズが何を言っても説得力皆無w
        Z劇場版で赤字の元凶が何か仰ってますが、要するに無責任なクズでないと務まらないという結論でよろしいか?
      • 7. 名無しさん
      • 2024年05月16日 01:29
      • 恐竜など動物しか出てこないマンガを描けばいい
      • 8. 名無しさん
      • 2024年05月16日 01:32
      • この人ら最低でもオタ友やスタッフやスポンサーとのやり取りは出来るコミュ障界のコミュ強だからな
        それすらできないガチのボッチに仕事振ってやる義理ないわな
      • 9. 名無しさん
      • 2024年05月16日 01:39
      • >>r2
        自分の生きざまと実績が自分の言葉を明確に否定している
      • 10. 名無しさん
      • 2024年05月16日 06:36
      • >>3
        そら制作側になったら視点が変わるのは当然やん
        これは別にアニメ漫画に限った話ではないで
        そういう切り分けできへん幼稚なところがまさに指摘されとる点なんやけどな
      • 11. 名無しさん
      • 2024年05月16日 07:23
      • 自分を肯定してくれる人間を探すのに必死だなコイツラ
        そんなにムカつくならアニメも漫画も見るのやめりゃいいのに
      • 12. 名無しさん
      • 2024年05月16日 07:26
      • ※2
        違う違う
        7の言うコツってのは「有名な漫画をまんまパクること」だよ
        オリジナリティなんて上等な言葉が念頭にあるわけない
      • 13. 名無しさん
      • 2024年05月16日 07:43
      • まあ少なくとも庵野以外はそもそも時代が違うだろってことに気づかないようなやつは作家には向いてないだろうなと
      • 14. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:05
      • 必要条件ではないって証明があれば十分だよな。
      • 15. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:06
      • 自分に耳障りのいい所だけ真に受けて
        留美子先生程の才能もないのに真似ちゃダメな所だけ真似すんなよ
      • 16. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:13
      • 高橋留美子を例に出して、手塚治虫氏やパヤオを否定する輩が多いが、じゃあ高橋留美子の作品に厚みがあるか?
      • 17. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:15
      • 漫画アニメ制作に関わろうが関わるまいが大事な事だな
        漫画描いてるだけの人生じゃなし
      • 18. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:17
      • >>16
        そういうのは関係ない
        売れてる人が言ってる言葉を都合よく拾ってるだけだから
      • 19. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:20
      • 編集や出版社、アシスタント・同業者や取材元、果ては各スポンサー、グッズ会社、メディア出演など漫画家だってプロになって売れた場合外に出て世間と関わる所たくさんあるからなぁ
        編集はそこまで面倒見切れないし、後は時代にもよりけりでしょ?
      • 20. 名無しさん
      • 2024年05月16日 08:41
      • よく言われる留美子の奴も大概だよな
      • 21. 名無しさん
      • 2024年05月16日 10:41
      • アニメばっか見て育った連中が作った昨今のアニメは出来が良いと言えば良いが、オタっぽいキモさを孕んでるのは事実。
        アニメブームとか一般に認められたとかアニメ市場拡大とか言われるが
        昔よりオタ専門になって一般層はアニメ見なくなっただろ
      • 22. 名無しさん
      • 2024年05月16日 11:05
      • いうて陽キャは漫画家になんてならんやろ
      • 23. 名無しさん
      • 2024年05月16日 12:54
      • 偏見じゃなくて経験に基づいた事実でしょ
        物描きしてくる人でコミュ障はロクなのが居なかったっていう
      • 24. 名無しさん
      • 2024年05月16日 13:01
      • >>16
        そもそも反論になってないんだけどな

        手塚が言ってるは人間関係が希薄な人は漫画を描けない
        留美子の言ってることは経験する暇があったら漫画を描き続けた方が良い

        経験した所が人間関係が希薄な奴はいるし
        手塚の場合いろいろ経験したうえで漫画も描きまくってる化け物だから
        留美子が言ってるのは、経験を言い訳にロクに漫画も描かない怠惰な奴に対して言ってるのに
        そいつが留美子を持ち上げて手塚批判するのは皮肉が効いてる
      • 25. 名無しさん
      • 2024年05月16日 13:04
      • >>6
        3部作なのにバンダイからは1作分の予算しか与えられなかったからねぇ
        新規映像とTV版の映像のツギハギ映画にならざるを得なかった
      • 26. 名無しさん
      • 2024年05月16日 14:18
      • >>3
        要らないのはオタク全般じゃなくてコミュニケーションもまともに取れないオタクな?
        アニメ好きなんて作る上で当たり前の前提条件を売りにしてる時点で薄っぺらい
      • 27. 名無しさん
      • 2024年05月16日 14:24
      • 宮崎駿と比べるのは酷だけど手塚治虫より高橋留美子の方が人間関係や心情面で厚みのあるもの描いてると思うよ
        対象読者の問題もあるが
      • 28. 名無しさん
      • 2024年05月16日 16:33
      • コミュ障にはコミュ障なりの視点があるから描く題材によるけどな
        言葉選びなんか顕著だけど創作においては普通の人間よりセンス悪い人間の方が印象的な作品を残せたりする
      • 29. 名無しさん
      • 2024年05月16日 17:05
      • 別に怒るようなこと言ってないと思うが
        オタクだから刺さったのかな
      • 30. 名無しさん
      • 2024年05月16日 17:14
      • >>13
        昔のオタクは犯罪者予備軍扱いで今と比べ物にならないくらい肩身狭かったしな
        特にパヤオなんか宮崎勤のせいで風評被害凄そうだし
      • 31. 名無しさん
      • 2024年05月16日 21:40
      • >>6
        いつまで引きずってるんだ?やっぱ外出ないやつはダメだな。いつまで同じこと言ってるんだよ
      • 32. 名無しさん
      • 2024年05月17日 18:02
      • 「コミュ障」とされる漫画家も周囲がコミュ強だから謙遜してるだけで、
        別にコミュ障じゃないっていうのが実情じゃね
        真に受けてガチの人が漫画描いても、面白い面白くない以前に内容を理解できないものしか出来ないのよね

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク
    オススメ