【悲報】岡田斗司夫「手塚漫画は今読んでもたいして面白くない」

    ブラック・ジャック 1
    1: 2024/05/18(土) 15:08:15.850
    「永井豪の漫画はいま読んでも作品の半分ぐらいは面白いけど、手塚治虫の漫画はいま読んだらほとんど面白くない。いまでも面白いのは『W3』と『どろろ』と『ブラックジャック』の10巻ぐらいまでだけ」(岡田斗司夫)




    コミックINNバナー楽天kobo
    2: 2024/05/18(土) 15:09:03.362
    岡田斗司夫ってつけることで逆張りさせとうとするのやめろ




    3: 2024/05/18(土) 15:10:27.745
    岡田斗司夫もそこらへんのオタクよりかは知識あるからなぁ
    俺なんか最近アニメも漫画も全然見れてないし




    4: 2024/05/18(土) 15:11:17.688
    いま読んでもって
    当時から佳作ばっかりで大ヒットを産み出せなかった人やぞ




    5: 2024/05/18(土) 15:12:06.201
    思い出補正かかってつまんなく感じてるだけじゃね




    10: 2024/05/18(土) 15:15:40.054
    >>5
    思い出補正の使い方間違えてるぞ




    6: 2024/05/18(土) 15:12:35.690
    どろろは設定めっちゃ面白いわ
    良くもまああんなつまらんアニメにできたな




    8: 2024/05/18(土) 15:13:08.523
    太陽編面白いけど😡
    あと三つ目が通るも😡




    9: 2024/05/18(土) 15:15:21.946
    楳図かずおは今読んでも面白い




    11: 2024/05/18(土) 15:16:06.769
    アドルフに告ぐは面白いよ




    14: 2024/05/18(土) 15:17:45.108
    ワンダー3読んでないんだけど面白いんかな
    なんか絵がちょっと児童向けすぎて読んでないんだけど
    地球侵略にきた宇宙人が地球が好きになってくみたいな話だっけ
    まあちょっと陰謀論っぽくて面白そうではあるよな




    15: 2024/05/18(土) 15:17:57.664
    奇子と人間昆虫記は面白いぞ




    16: 2024/05/18(土) 15:19:33.877
    火の鳥は読み始めると止まらないわ




    17: 2024/05/18(土) 15:19:37.872
    未来編




    18: 2024/05/18(土) 15:20:22.876
    てか面白い面白くないって人の主観だし、岡田の言いたいことに照らし合わせて言うとその岡田の話の中では面白くない部類に入るってことだよな




    19: 2024/05/18(土) 15:21:17.269
    火の鳥は全編面白い




    20: 2024/05/18(土) 15:21:35.120
    当時はライバル不在でほぼ一強だっただけでは?
    色んな漫画家が台頭してきてからはそうでも無かったイメージ




    21: 2024/05/18(土) 15:23:40.330
    きりひと讃歌のいかれてる描写はなかなか




    引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1716012495/

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump










    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2024年05月18日 21:49
      • 30代だけど挙がってない中だと
        バンパイヤとか三つ目とか普通にアトムも面白かった
      • 2. 名無しさん
      • 2024年05月18日 21:56
      • 個人的な感想だろ?定期的に手塚下げのスレあるが勝手に言ってろってそれだけ手塚治虫が偉大だって事だよ
      • 3. 名無しさん
      • 2024年05月18日 21:58
      • W3は、ボッコ隊長がエロ良かった
      • 4. 名無しさん
      • 2024年05月18日 21:58
      • 人の心がない人間には
        面白みがわからないとは思う
      • 5. 名無しさん
      • 2024年05月18日 21:59
      • 白いパイロット面白いわ
      • 6. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:00
      • 漫画としての設定が今には無い感じがあるよね
        今は異世界ばっかりだけど
      • 7. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:01
      • これはある程度同意できる
        水木しげるや藤子不二雄(どちらも)ほどの作品強度はない
      • 8. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:01
      • 貶す自分《》いいと思っている人間の矮小さ。好きとか良いと認めると下に見られると思っている精神が矮小でしかないのだけど(笑)
        超一流は素直に真摯に認めるがそれ以下は以下略
      • 9. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:02
      • 一番面白いのは紙の砦な
      • 10. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:06
      • 手塚は正直8割おもろい、永井豪とちばてつやは全部おもろい
        平成のノリの方がなんかクサイ
      • 11. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:06
      • アラバスタも好きだぜ❤️
      • 12. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:15
      • なんか分かる
        面白い話はめっちゃ面白いけど、それ以外は読むのしんどい
      • 13. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:22
      • アドルフに告ぐ、が無いな、読んでないんだろうな
      • 14. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:28
      • 鉄マンアトム好き
      • 15. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:35
      • 単に好みの問題でしかない
        自分は昔から石ノ森作品が好きではなかったし
        今でも試してはみるものの続かない
      • 16. 名無しさん
      • 2024年05月18日 22:35
      • 遍的普な話かと思ったら個人の感想だった
      • 17. 名無しさん
      • 2024年05月18日 23:19
      • 戦後~昭和後期入る前くらいの漫画集めてるけど、面白い漫画ってあんまりないぞ?
        昔はこんなくだらない漫画でもすごい!天才だ!って言われてたんだ~くらいの感覚。
      • 18. 名無しさん
      • 2024年05月18日 23:21
      • これはわかる。子供の時は読めたが
        最近火の鳥読もうとしたけどすぐ飽きた
        表現力が低い。絵も下手くそ。
        レジェンドに失礼かもしれんがこれが業界の進化ってやつ
      • 19. 名無しさん
      • 2024年05月19日 00:15
      • 画力は当時の漫画家としてもあんま無い方だとは思う
      • 20. 名無しさん
      • 2024年05月19日 00:19
      • 藤子や石ノ森よりは明らかに上手いし当時としては上位だよ
        水木や矢口あたりと比べるとだいぶ落ちるけど
      • 21. 名無しさん
      • 2024年05月19日 00:34
      • 当時基準のハイセンスな漫画家って大友以降の学問的な下地もセンスもある人たちに追いやられちゃってるイメージがあるわ
        藤子不二雄とかはエンタメに振り切ってるから今読んでも面白い
      • 22. 名無しさん
      • 2024年05月19日 00:41
      • >>18
        否定するつもりは無いけど表現力も絵も下手くそかもしれんが発想力だけなら今ある全ての漫画より格段にすごいと思うぞ、それだけで読むには充分すぎるくらいとんでもない漫画だと個人的には思う
      • 23. 名無しさん
      • 2024年05月19日 02:42
      • シリアスな長編だと、リズムが早すぎる
        心象描写や話の展開もポンポンと進み過ぎて今読むと物足りない
        もっとも今の漫画はねっとり描写し過ぎる作品も多いが
      • 24. 名無しさん
      • 2024年05月19日 03:49
      • 確かにストーリー漫画としては、今の方が洗練された作品が多い。だが、手塚自身が描いた絵には、色気と気品とパワーがある 知識はあるけどセンスのない岡田斗司夫には絶対わからないだろう この人はつげ義春もわからないそうだ
      • 25. 名無しさん
      • 2024年05月19日 04:00
      • 鬼太郎もアニメ化のたびに時代にアップデートしとる。
      • 26. 名無しさん
      • 2024年05月19日 05:45
      • このおっさんつべのサムネに自分のブヨブヨのツラをドアップで載せるから嫌い
      • 27. 名無しさん
      • 2024年05月19日 05:46
      • ブッダ、アドルフに告ぐ、ネオ・ファウストは面白い
      • 28. 名無しさん
      • 2024年05月19日 06:57
      • >>11
        これこそポリコレ全盛の現代に映像化するべきや
      • 29. 名無しさん
      • 2024年05月19日 07:05
      • 1 手塚は子ども相手にどう生きるか描いたんだよ。大人は漫画なんか読まずに哲学書を読めという事だ。
        子ども相手の漫画に大人がどうの言ってんじゃねえよデブ。
      • 30. 名無しさん
      • 2024年05月19日 07:18
      • そらその時代のものはその時代でないとおもろさ変わるやろ
        手塚治虫は普遍的な内容のおもしろさはあると思うけど
        黄表紙を現代で読んでおもろくてたまらんなんて奴ほとんどおらんやろ
      • 31. 名無しさん
      • 2024年05月19日 08:51
      • ほとんど漫画の文化もなかった時代に
        手塚みたいな人間出てきたら神様って言われるって
        そして今の感覚で見られると、そこまで面白い漫画ないと言われるのはしゃーない
      • 32. 名無しさん
      • 2024年05月19日 09:17
      • まあねー、過去の大作家なんてそんなもんだよ。
        ただし、手塚治虫の存在価値は手塚治虫自身のマンガだけからでは評価しきれないよ。だって手塚治虫より後の時代の作家の描いたマンガが面白いのは手塚治虫のおかげだもん。

        最近の人がスターウォーズ、特に初期作品を見た時「ぜんっぜんたいしたことないじゃん!」って感覚になるのとたぶんおんなじ。
        手本として多くのフォロワーを生み出しその業界全体のレベルを上げた、その存在自身はえてしてそういう評価になるものだ。
      • 33. 名無しさん
      • 2024年05月19日 09:32
      • 人によって好き嫌いはあるだろうけど、コイツの言うことは何も信じるな
      • 34. 名無しさん
      • 2024年05月19日 09:36
      • そりゃあ今のなんでも説明する漫画ばかり読んでたら昔の漫画がつまらないというのはしゃーないと思うよ
        個人の感想なんだしそれは自由だ、好みもあるだろうし
      • 35. 名無しさん
      • 2024年05月19日 10:16
      • 早くくたばりがやれって思うわこのブタ
        こんな糞野郎をありがたがってるバカどもと一緒によ
      • 36. もぐらさん
      • 2024年05月19日 10:17
      • 個人の完走なんでくしょですw
        ぼくの配信乗りrすなーさんみたいに自分の感想が総意みたいなこと言わないでくださいw
      • 37. 名無しさん
      • 2024年05月19日 11:06
      • >>19
        実際、当時から劇画と比較されてバカにされてたしな
      • 38. 名無しさん
      • 2024年05月19日 11:08
      • >>1
        ミッドナイトも地味に面白いの
      • 39. 名無しさん
      • 2024年05月19日 11:32
      • 手塚は劇画ブームに追いやられてノイローゼになったからね
        それが鳥山明の登場で一気に劇画が追いやられたからスカッとしたと思われるw
      • 40. 名無しさん
      • 2024年05月19日 11:32
      • 文脈的に読み返しの面白さの話な気がする
      • 41. 名無しさん
      • 2024年05月19日 11:54
      • メトロポリスとかくるべき世界みたいな初期作品の方が好きだな

        流石に絵柄は古いが
        少なくとも成人の鑑賞に耐える作品ではある
      • 42. 名無しさん
      • 2024年05月19日 14:43
      • 三つ目がとおるも面白いぞ
      • 43. 名無しさん
      • 2024年05月19日 19:51
      • 個人の感想なんでなんとも言えんが共感はしないな
      • 44. 名無しさん
      • 2024年05月20日 03:37
      • >>38
        陽だまりの樹もいいぞ
      • 45. 名無しさん
      • 2024年05月21日 06:43
      • 永井豪の作品に面白いもの半分もあるか?
        デビルマンもバイオレンスジャックも花平バズーカも後半gdgdじゃん
        ていうかここまでのレスで永井豪の作品名挙げてる奴皆無な時点で
        比較にならんわ
      • 46. 名無しさん
      • 2024年05月21日 12:41
      • 得意なジャンルに絞らずにあらゆるジャンル全てを面白くできたら他の作家要らなくなっちゃうじゃん
      • 47. 名無しさん
      • 2024年05月21日 15:49
      • ドットで買い切りの新作出してくれないかな
      • 48. 名無しさん
      • 2024年05月21日 17:19
      • ※34
        いくらこのデブが嫌いでもこいつにそれ言うのはさすがにちょっと
      • 49. 名無しさん
      • 2024年05月22日 06:40
      • >>45
        花平バズーカは作・小池一夫、画・永井豪って作品なのでストーリーがgdgdな例にあげるのは不適応だと思うよ

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク