現代ではSFアイディアはやり尽くされた」と言われ、他ジャンルにおいても同じことが言われてる
受けるストーリーパターンも明らかになってる
つまり発想力や作劇する能力を訓練することより優先的にやるべきことは、既存の作品の勉強と、分析と、上手く作品に仕上げるスキル
タコにそんなこと言われても…
今は既存の作品の切り貼りをしたような作品がヒットしてるのが目立つイメージだな
>>3
切り貼りどころか大ヒット作の二番煎じを最速ハイクオリティでやればちゃんと売れる
宇多田をパクった倉木麻衣もミリオン売ってるしポケモンのパクリの妖怪ウォッチも売れた
>>3
既存の作品の知識や分析結果があたまにはいってないと、二番煎じみたいな作品を考えることすらできないので編集者がそれをやっても作家に伝える必要が出る
作品を仕上げる能力は多くの編集者にはない
だから作家に依頼する
要領良い人のが売れる作品をどんどん産めるってなろう出まくってる頃に書いてる人いたな
それ編集者がやることじゃねーかな
昔の作り手たちは「新しいものを作りたい」ってモチベーションでフロンティアを開拓してたのかもしれないが
実は創作の世界には限界というか宇宙の終わりみたいなところがあって創作者たちはお釈迦様の手のひらの上でフロンティアを開拓してる気分になってた孫悟空みたいな存在だったんじゃ、という気はする
>>7
手塚治虫が活躍した時代にはアイディアは大事だった
手塚治虫は「漫画の面白さの八割はアイディアで決まる」と言ってたし、SF業界で「SFのネタは尽きまじ」と言われてた
今はアイディアは出尽くしたと言われてる
>>11
手塚治虫のエッセイに「作品のアイディアは出尽くした」って若手が言ってたから「ばっきゃろ」と一喝してやったみたいなエピソードが出てくるけど
まあでも現実に今はアイディアは出尽くしてるよね
手塚治虫には悪いけど
>>12
手塚治虫の晩年くらいの時代にすでに筒井康隆が「SFアイディアは出尽くした」と言ってる
SFに詳しい人ほどそう言ってる
かつてあった純粋な創作への感情も現代のビジネスマインドによって濁らされていく
>>9
フロンティア精神を指して「志が高い」と言われやすいが、それだけが志の高さではない
新奇性はないがいいものを作ろうというのも志
しかし膨大な作品をインプットして分析してそれっぽいものを仕上げるというのはAIが人間より得意な分野だから
今の作り手はAIと同じことを要求されてるよな
だから今後作り手はAIに仕事をとられるという気もするけど、うまく活用していくこともできる気がする
まあでも「誰も見たことのないものを作る」って情熱で作るのは悪くはないと思う
そういうのは「人を驚かせたい」っていうのが根本にあるのかな
クリストファー・ノーランとかはそういうモチベーションで映画を作ってそう
でもノーランも膨大に映画を見た上で新しい作品をつくろうとしてるだろうし
普通の人がなんの研究や分析なしに「新しいものを作る」という意気込みで作品を作っても膨大なパターンに埋没するだけ、あるいは売れるパターンにも乗れず商業として成功できないということになる
>>14
たとえば日本蕎麦のつゆにラーメン入れたらうまいんじゃね?と発想しても、そんなの過去に試されてて、おいしくないからレシピになってない
車輪の再発明になるんだよ
>>14
そもそもお客が斬新なものを求めてるかというと必ずしもそうは言えない
お客には新しい映像を見たがる知識欲もあるが、安定を求める本能もある
毎回同じ話の水戸黄門や必ずハッピーエンドになるハリウッド映画やシリーズものが安定して売れるのはそれ
ツタヤはレンタルビデオ店という前代未聞の商売を始める際に書店を名乗り、実際に書籍も店に置いた
新しいと言われるとなじみのない客は店に入りにくい
行き慣れてる本屋ならなじみがある
まあクリストファー・ノーランがやってるのは別に全く新しいアイディアという訳じゃないな
むしろ誰しも一度は考えたことがあることを実際に映像でやってみましたっていうのが売り
ハードSFとかいう実質ポエム集
難しそうな設定をいかに難しく書けるかみたいなところある
>>18
最新の科学知識に基づいた疑似科学を楽しむ人はいるが、科学に興味ない人にとっては科学の専門知識が難しいだけなんだよ
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1718030368/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
だから路線変更した
確かに既視感あるのは仕方ないがオリジナリティは必ず必要
発想力弱いと打ち切られるのは今も変わらない
創作に向いてない。
手塚作品読めばわかるけど今読んでも斬新な作品は沢山あるやろ。
結局はアイデアと作者の個性次第。
既存の作品から影響を受けて作品を作るのは今に始まった事じゃ無い
過剰になりすぎてんのよ。
ドラクエベースのナーロッパとかエルフオーク姫騎士魔王勇者みたいなやつね
新規には好評でヒットしたからな