【議論】ゲーム実況と二次創作、著作権の扱いはどうあるべき?wwwww

    13 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:21:05.34 ID:q9zYp0njd
    じゃあフリー素材って何なんだよw
    18 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:23:26.75 ID:tMtIz3pf0
    公式が許可出してるゲームは許可取ってるのと同じだからね
    正直それに文句つけてるやつは普通に頭おかしいよ
    19 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:23:42.72 ID:gQtS2zii0
    勉強とか好きそう🥺

    Media content

    Media content
    25 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:25:49.16 ID:gT5v2bT10
    >>19

    二次創作なんか許諾得てないやろ……
    28 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:26:36.22 ID:hWrafh12d
    許可を得てるならええやろ
    この前燃えてたのは無許可のやつやし
    29 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:26:59.05 ID:P7KHVjpz0
    禁止って言うだけなら簡単だけど実際違法配信者に対応するのはかなり大変だから諦めてるのが現状
    エルデンの時に思い知ったわ
    自分達の思い通りにならないと逆切れするのが動画や配信乞食だって
    35 名前: 投稿日:2024/07/30(火) 19:28:31.01 ID:q0ErPlJcH
    自分は権利侵害で儲けたいけど他人はダメって一番質悪いやつやん
    36 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:28:54.79 ID:hIhR89Zq0
    許諾得てても戯れに潰す権利者がいる模様
    Media content

    Media content
    37 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:30:13.97 ID:nuDkEspL0
    実況はスパチャの5割がゲーム会社に入るとかすりゃええんちゃうか?
    45 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:37:33.60 ID:P7KHVjpz0
    >>37

    10割でええやん
    それが不服ならやらなきゃいいだけだからな
    70 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:05:40.70 ID:NLLZo7Nl0
    >>37

    ゲームの配信に付く広告の半分以上はゲーム会社で良いと思う
    音楽が出来るんだからゲームの方がクソ面倒だけど出来るだろ
    38 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:30:46.81 ID:hldERVhH0
    ストーリー皆無のアクションゲーとストーリー重視のノベルゲーとじゃ開発者の実況してほしくない度が全く違うやん?
    ゲームハードの記憶媒体にしかゲーム録画できなくして開発者がソレのオンオフの決定権を持つとかにしたらどうやろ?
    43 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:35:44.83 ID:o8aBouHQM
    >>38

    PS4や5は既にその機能あるし配信禁止区間設定とかもやってるけどHDMIキャプチャとか使って突破してまでやる奴がさほどレアケでもなくおるんや…
    40 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:33:49.14 ID:DxKECx950
    何言ってんのかわからんけど、あんまりやりたい放題すると法規制入るだろうし、ゲームメーカーのおかげで配信が成り立ってるって謙虚は気持ちが大事やな
    41 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:34:29.39 ID:QuLJfZMJ0
    公式のガイドラインがあるならそれ守ったゲーム実況と二次創作は問題無いやろ
    44 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:37:12.24 ID:1bGxkCgqd
    これそんな難しいこと言ってるか?
    著作権者から許諾得てれば合法でそれ以外は非合法ってだけやろ
    49 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:40:37.00 ID:2RPPQerJ0
    >>44

    言いたいことはこれやね

    でも、反AI派の言い分を真に受けたら
    ○○のキャラに似てるからパクリで侵害してるってことになりそうなんだよね
    手書きならいいけどAI使った学習はパクリって理論はよくわからん
    51 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:41:28.68 ID:nuDkEspL0
    >>45

    VTuberに宣伝させりゃええやん
    59 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:47:46.88 ID:P7KHVjpz0
    >>51

    うんだからスパチャ取られるのが嫌ならやらなくてもええやん
    56 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:45:50.20 ID:O6EDySbj0
    これ許諾と制作のタイミングを考えてないだろ……
    制作前に許諾取る⇒制作⇒現物見たらアカンやんで著作者が切れるなんてザラやんけ
    57 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:46:11.22 ID:uEN8oynD0
    正直ネットの議論て何の意味もないよな
    弁護士雇って訴訟する以外の解決法以外いらんわ
    63 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 19:52:04.45 ID:K312WnxE0
    そうじゃなきゃゴリライブのサントラ丸上げとかアニメ特典の丸上げが違法になっちゃうだろ
    Media content

    Media content

    Media content

    Media content
    69 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:02:40.77 ID:bJCByDMQ0
    >>63

    こんな事やっといて反AIとかギャグでしょ
    任天堂に無許可なんやろ
    71 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:06:10.91 ID:etF5dh1J0
    反AI活動も他人の作品のタダノリやしAI以外の著作権なんて知ったこっちゃない
    Media content

    Media content
    74 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:12:09.69 ID:ac4EyRu10
    ゲーム実況してるくせに自分の配信の切り抜きチャンネルから金取る奴wwwwww
    77 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:13:28.53 ID:4nvw6ZIN0
    AIってオリジナルのイラスト出力する分にはそれこそ違法なとこ無いやん
    80 名前:それでも動く名無し 投稿日:2024/07/30(火) 20:16:36.30 ID:ac4EyRu10
    ニコニコの頃からやってたやつにありがちだけど自分達が違法とか叩かれながらも続けて来たおかげで今認められてるみたいな認識がほんとキモい
    ゲーム会社が違法を取り締まりきれなくて諦めるまでゴリ押ししただけだろ

    引用元スレッド: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1722334546/

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump










    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2024年09月07日 08:55
      • 許可出してるのもあるよ?ファンアート公式が使っても良いならおkのところもある
        商売何だから上手くやろう

        勿論ダメならダメとはっきり言おうでも無断はマナー的にもないし自己責任なので許可は取った方が良いと思う
      • 2. 名無しさん
      • 2024年09月07日 08:57
      • みんな禁止、例外は後述するよ!って法律あるあるの書き方を見ると全部禁止なんだ!って思う馬鹿絶対現れるんよな
        質が悪いのは例外をややこしい事だと思って禁止ってとこだけ人に広める奴も多い事
      • 3. 名無しさん
      • 2024年09月07日 10:49
      • 大手メーカーが実況前提で制作してんのに文句言ってる奴って糖質かなんか?
      • 4. 名無しさん
      • 2024年09月07日 11:50
      • 何だかんだ言っているけど結局配信者とかが嫌いなだけなんよ
      • 5. 名無しさん
      • 2024年09月08日 00:16
      • とりあえずその作品の著作権に何の関係もない第三者が口を挟む事じゃない
    • 2024年09月07日08:31

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク