【悲報】フリーレン、ヨーロッパ風なのにお辞儀してて草wwwww

    1 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:56:26.514 ID:up9iugzR0
    ヨーロッパ辺りが舞台のモデルだろうにお辞儀してるのが違和感あった
    少なくともどう見てもアジアじゃねーだろ
    31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:08:39.389 ID:J/FIgIOW0
    >>1
    は魔族とかいう人に擬態した殺人種族がおり魔法による殺しのありふれた世界で
    初対面相手に握手する文化が根付くのは当然だと思ってるんだね
    異世界行ったことなさそう
    58 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:19:11.581 ID:Ynbry04l0
    >>1

    【通解】ヨーロッパでも、ベースは距身礼
    >このように、ヨーロッパでも、辞儀は、距身礼をベースとしており、それは、現在でもそうである。このことを、われわれは、知りなおす必要がある。
    http://hac.cside.com/manner/5shou/22setu.html#t4
    2 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:57:40.508 ID:4a91+LF60
    そういう世界だから
    3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:58:15.956 ID:up9iugzR0
    >>2

    いやその辺は徹底して欲しい
    気付くと現実に戻されて萎える
    4 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:58:31.266 ID:lfCla8cw0
    ファンタジーだし...
    5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:58:34.742 ID:p/AksUUw0
    変なところでマジメ
    10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 21:59:19.872 ID:Hy3CXLQ/0
    ヨーロッパでもお辞儀はないわけではないっぽいな
    13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:01:00.546 ID:CvAxh30b0
    ただのドラクエ風のナーロッパだから本格ファンタジーではない
    14 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:01:12.238 ID:4a91+LF60
    見た目ヨーロッパで文化がアジア言語が日本語の世界だぞ

    挨拶がお辞儀だと困る事があるなら不可解に思え

    お辞儀挨拶に向かない服装アクセサリーをつける文化があるとか
    15 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:01:18.698 ID:up9iugzR0
    >>11

    いやそういう話じゃねーよ
    せめて雰囲気を大事にして欲しい
    38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:10:14.858 ID:pKhqm9B10
    >>15

    それはお前が自分の価値観をアニメに押し付けてるだけだぞ
    本来は挨拶にチンポをフェラする文化でも許される
    18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:01:52.733 ID:SIdA0Bpa0
    ナーロッパなんだけど?
    19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:02:20.384 ID:gDniMqxw0
    変に気合入ってるから勘違いしちゃうよね
    重要な部分以外はギャグ漫画みたいな世界でしかないからな
    21 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:02:45.485 ID:fTiW+4Pj0
    雰囲気云々主張できるほどヨーロッパの知識持ってんの?
    22 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:02:56.508 ID:dXhCpVUbd
    それお前の勝手な想像の異世界のイメージ押し付けてるだけやん
    25 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:04:45.526 ID:NiMVm/V60
    名前がドイツ語だとーwww
    ハンブルグないのにハンバーグwww
    って騒いでるバカッターキッズと同レベルだな
    39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:10:20.160 ID:Hy3CXLQ/0
    >>31

    なるほどと思ってしまった
    その場合危険を冒しての身体接触の握手は最敬礼になりそう
    32 名前: 投稿日:2024/04/06(土) 22:08:50.477 ID:z3XWsHWd0
    あまり考え過ぎるのも馬鹿らしいとは思うけどさ、ニンジャが十字を切ってアーメンとか言ってたら変だろ?
    イメージにそぐわないことすると違和感あるんだよ
    35 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:09:26.158 ID:CbYNmOun0
    そもそも虚構のフィクション作品に現実照らし合わせて文句言うほどの野暮天もいねえよな
    40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:10:21.728 ID:e9yZ4Xwj0
    そもそも日本語喋ってるから
    44 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:11:07.994 ID:11f/UKyqd
    ワロタ
    ヨーロッパには魔王やら勇者がいるんだな
    48 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:13:24.271 ID:up9iugzR0
    >>44

    木組みの家とかあるし建築と地形はドイツモデルだろ
    59 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:19:15.721 ID:11f/UKyqd
    >>48

    モデルはモデル
    一々ツッコんでちゃフィクションなんて楽しめない
    49 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:13:55.206 ID:Hy3CXLQ/0
    リアリティというのはどれだけ真に迫って感じられるかであって現実に近い度合いのことではないと思う
    51 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:14:04.164 ID:pKhqm9B10
    忍者は十字を切らない
    キリスト教徒はセックスをしない

    それ自体が◯◯は××という価値観そのものだぞ
    異世界は別世界じゃなくて"異"世界だぞ
    お辞儀が殺し合いの合図ですらあり得るってことを理解しろ老害
    57 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:18:52.488 ID:KuW6oCek0
    あの世界でお辞儀をしないことに合理的な理由あるの?
    あるならリアリティがないと言ってもいいと思うけど
    62 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:20:05.142 ID:wyKVCpwq0
    ヨーロッパではないよ?
    65 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:21:09.943 ID:d+GhrTFA0
    お辞儀の前にエルフとか魔法には引っかからないのか?
    66 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:22:34.781 ID:VztrPieh0
    映画「ローマの休日」でお辞儀をしていた日本人特使に対して……

    世界中で「お辞儀は日本の特徴」とされています。実際には頭を下げるお辞儀は日本だけでなく韓国や中国にもありますが、日本のようにいつでも頭を下げるのは、ほかの国にはない独特の挨拶といえるでしょう。もっとも、韓国はかなり日本に近いです。
    それ以外の国特に西洋国では「お互いに頭を下げるお辞儀」がありません。しかし「お辞儀」の作法はあります。たとえば役者が舞台の後カーテンコールで拍手を受ける時は長い間頭を下げています。ただ、女性は足をクロスして頭を下げることも多いです。また、王様や貴族と会うときに目を見ると失礼なので、頭を下げてお辞儀と同じ動作になることもあります。
    しかし、日本のようにお互いが頭を下げ合う作法は日本とせいぜい韓国ぐらいでほかの国にはありません。ちなみに、礼儀作法というか礼儀の動作はどの国でも「相手に対して自分が敵ではないことを知らせる動作」から来ています。頭を下げるのは、刀をもった相手から目線を外し、首を差し出す形になるので、スパッと切られたら死んでしまいます。だからお辞儀は「あなたに敵意はありません」という意味から来ています。
    握手は「必ず右手でする」のがマナーでこれも手にナイフなどを隠し持っていないことをお互いに表す動作から来ています。
    ひざを折る動作も、相手に対して膝まずくことで相手が首を切ることを可能にします。これが「あなたに敵意はありません」ということになるわけで、西洋の特に女性が行うカーテシーはこの動作が元になっています。
    67 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:23:47.804 ID:up9iugzR0
    というか多分作者も描いてる時に普通に頭からそのへんがすっぱ抜けてただけだろ
    70 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:27:44.137 ID:Ynbry04l0
    覚えておいて損はなし!?英王室の「お辞儀&カーテシー」のルール
    >男性は頭だけを下に向けてお辞儀をし、女性は膝を曲げて小さくカーテシーをすればいいそうなので、とてもシンプル。
    https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a40029277/royal-bow-rules-220518-hns/
    74 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:36:26.862 ID:7mZ+VD120
    そんなこと言い出したら日本語喋ってるのもおかしいだろ
    76 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:37:49.148 ID:up9iugzR0
    >>74

    まあそれは洋画の吹き替えだと思えば良いし
    78 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 22:40:27.762 ID:Ynbry04l0
    ヨーロッパでは、カーテンコールなど、舞台上でのお辞儀を除けば、伝統的に男性の習慣であり、女性はカーテシーをするのが普通である。
    お辞儀の深さは身分の高低や尊敬・感謝の度合いを表わす。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80
    92 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2024/04/06(土) 23:08:50.672 ID:Ynbry04l0
    お辞儀もハンバーグも布団も別に作品のテーマとかストーリーの本筋には関係ない些末なことでしかないしな
    作品の核となる物語の本質が何かについて考えられない人はそういったどうでもいいことしか気づけないんだろう

    引用元スレッド: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712408186/

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:19
      • そもそもヨーロッパでもねえしな
      • 2. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:28
      • しょーもな
      • 3. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:36
      • 日本でもキリシタンは居るんだか十字切ってアーメン言ってるニンジャ居てもそう思うだけやろ。
        例え下手すぎ。
      • 4. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:49
      • そもそも作者は「この作品はヨーロッパ風です」って言ったことあるのか?
        読んでる側が勝手にそう決めつけてるだけではないか?
      • 5. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:49
      • ヨーロッパが舞台なんて設定あった?
        全く見覚えが無いんだけど
      • 6. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:51
      • イギリスのハゲ魔法使い「おじぎをするのだ!」
      • 7. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:53
      • 他人が作った世界観を流用してるだけだから細かいこと云われても困るんやが
      • 8. 名無しさん
      • 2024年10月14日 12:58
      • ???「おじぎをするのだ」
      • 9. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:00
      • >>3
        ないよ
        この1が勝手にそう思ってるだけ
      • 10. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:01
      • そもそも顔以外の絵がおかしいやろ
      • 11. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:06
      • お辞儀をするのだポッターってあるし
        お辞儀文化は有るんじゃねぇの?
      • 12. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:16
      • 黒い肌のキャラに対していちいち注目してそう
      • 13. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:24
      • こんなの自分の価値観の押しつけでしかないだろ
        こうあるべきっていう
      • 14. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:39
      • お辞儀をするのださんをディスってんのか?
      • 15. 名無しさん
      • 2024年10月14日 13:45
      • 普通にお辞儀してるんだよな
        特にアメリカを除いたヨーロッパはね
      • 16. 名無しさん
      • 2024年10月14日 14:03
      • 創作物ですよ??
      • 17. 名無しさん
      • 2024年10月14日 14:10
      • これオタクは「ファンタジーだからセーフだ!」とか「そもそも魔法なんてないだろ!」とか作品の世界観の構築っていうファンタジーにとって重要な要素を理解して無いから喚くんだけど、欧米の配信YouTuberとかには「またお辞儀かよww」とかめっちゃ笑われてるんだよな。
        ナーロッパでも西洋的世界観をアッサリ無視する所が安っぽいんだよね。
      • 18. 名無しさん
      • 2024年10月14日 14:23
      • ヨーロッパじゃなくて架空の魔法世界だぞ。ヨーロッパの文化を当てはめンなや。そーゆーツッコミ入れンなら日本じゃないのに日本語しゃべッてる
        事もツッコまなきゃならないだろ。タカシ頭悪いよな。
      • 19. 名無しさん
      • 2024年10月14日 14:24
      • 日本語喋ってることには目を瞑るの?
        漫画の内容自体どう考えても日本人の感性だろ
        ヨーロッパの人間の描いたクソつまらん漫画でも読んでろって感じだわ
      • 20. 名無しさん
      • 2024年10月14日 14:38
      • シュタルクが振り回した刀が日本刀の様に曲がってるのは大問題だったはずで君たちの目が如何に節穴かを物語っている
      • 21. 名無しさん
      • 2024年10月14日 15:00
      • ヨーロッパじゃなくて和製RPGの世界がモデルでしょ?
      • 22. 名無しさん
      • 2024年10月14日 15:47
      • 「俺の宇宙では鳴るんだよ」
        これ全てのファンタジーで使える金言な
      • 23. 名無しさん
      • 2024年10月14日 15:54
      • 物理化学を語って、それが間違ってたりしたら流石におかしいと思うけど
        礼儀作法云々はその世界ではそうってだけでしか思わないけどね。
      • 24. 名無しさん
      • 2024年10月14日 16:01
      • >>17
        日本人相手の漫画だというのを理解してないで
        自国の文化や常識が普通だと思っているそのYouTuberの知性が終わってるだけ
      • 25. 名無しさん
      • 2024年10月14日 16:08
      • 何百年も生きてるんだから日本に旅行したことがあったんじゃね?
      • 26. 名無しさん
      • 2024年10月14日 17:15
      • 発達障害ってどうでもいいことに拘るよな
      • 27. 名無しさん
      • 2024年10月14日 17:36
      • 「頭を下げた」って表現、ヨーロッパの小説に普通に出てくるのにこいつは何を言ってるんだ
      • 28. 名無しさん
      • 2024年10月14日 18:17
      • >>18
        ナーロッパの世界観を都合よく利用はするのにw単に詰めが甘くて幼稚なだけってみとめたら?
      • 29. 名無しさん
      • 2024年10月14日 18:18
      • >>24
        海外配信で日銭稼いでるんだから文句言うほうが幼稚。
        適当な仕事してんねーって笑われて当然だわなろう脳ってキツイなー
      • 30. 名無しさん
      • 2024年10月14日 18:34
      • >>29
        意味が?
      • 31. 名無しさん
      • 2024年10月14日 21:28
      • >>30
        なんだ馬鹿か
      • 32. 名無しさん
      • 2024年10月14日 21:29
      • >>27
        和訳だろ?
    • 2024年10月14日12:10

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク