【議論】漫画家を「先生」と呼ぶべき?ネット民の意見が真っ二つに!wwwww

    4 名前: 投稿日:2024/09/25(水) 21:33:28.75 ID:4/T11a360
    でも手塚治虫とか鳥山明とか藤子不二雄とかレジェンド級になると先生とは呼ばれない不思議
    185 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:39:09.23 ID:OONRBX2J0
    >>4

    ご存命かそうじゃないかの違いがあるんじゃね
    121 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:21:01.22 ID:5c8t0GII0
    むしろ漫画家に先生つけてるやつキモい
    145 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:39:12.91 ID:t7ljKtdW0
    >>121

    人に対して「さん」も付けられないのはガイジです
    139 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:35:03.93 ID:CMbgrnFo0
    たぶんアシスタントとか弟子みたいな奴が漫画家のことを
    「先生」って呼ぶからそれ以外の人も忖度・迎合して呼ぶようになったんだろうな
    141 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:37:11.29 ID:DvNUkdEb0
    >>139

    あと、漫画雑誌に「○○先生に励ましのお手紙を出そう!」とか書いてあったりするから
    あれで「漫画家の事は先生と呼べ」って洗脳されちゃってる感じ
    154 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:47:57.22 ID:u5uyKOOR0
    先生呼びは意味不w
    編集者の真似やろか
    157 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 22:49:25.15 ID:mONRI/Rm0
    漫画の神様なんてメディアですら呼び捨てやろ
    先生呼びされてんの聞いたことないわ
    195 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:49:18.65 ID:Rl/ZGAOx0
    >>157

    故人は大抵呼び捨てするだろうが
    初代総理伊藤博文だろうと偉大な小説家夏目漱石だろうと
    196 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:49:19.64 ID:Rl/ZGAOx0
    >>157

    故人は大抵呼び捨てするだろうが
    初代総理伊藤博文だろうと偉大な小説家夏目漱石だろうと
    168 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:12:38.23 ID:T/WnPQKu0
    蛭子さんて大ベテランなのにどうして先生と呼ばれないんだろ
    197 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:50:42.12 ID:+pFM6+mh0
    自分は漫画家に先生つける違和感一生無くならない
    士業扱いなのはわかるけど
    203 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/25(水) 23:59:31.05 ID:CAqAoDh80
    冨樫義博はフルネームより冨樫っ苗字呼びが多い気がする何でだろ?
    219 名前: 投稿日:2024/09/26(木) 00:18:58.89 ID:9M+8EcA40
    声豚が声優をさん付けで呼んでんのキモいもんな
    225 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 00:32:04.18 ID:xl0lLr+Z0
    知り合いでもないのにさん付けは逆になんかなー
    先生も関係者ならわかるけど
    228 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 00:33:01.80 ID:B8hRA3ge0
    先生って呼ぶやつ気持ち悪い
    235 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 00:44:45.23 ID:EkPsTpMv0
    蛭子さんを蛭子先生って言うやつはいないよね
    258 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 01:08:06.84 ID:KEFSKJlE0
    うちも漫画家の方は先生っていっちゃうな漫画家は凄い労力つかって読者楽しまさせてくれる生み出す人たちだもん
    263 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 01:17:56.62 ID:QPXBxeYd0
    もし現実でスピルバーグ先生だのルーカス先生だの言ってる一般消費者が居たらそいつとは距離を置いた方がいいわな
    268 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 01:21:14.73 ID:s4ppA8S00
    そもそも先生って業界での呼び方だよな?
    お笑い好きなだけのやつが「さんま師匠」とか「浜田にいやん」とか言ってるようなものだろ?キモいわぁキモい、こんなキモいの見たことないけどさ
    292 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 03:47:50.29 ID:JlGEWEs50
    漫画家とか小説家ってアシスタントと編集者の先生であって読者にとって先生ではない
    呼び捨てが普通
    295 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 04:18:35.11 ID:Y5CSgsF20
    先生呼びしてる方が信用できない
    307 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2024/09/26(木) 04:52:43.07 ID:Dj81RSMg0
    とは言え別に私の先生ではないしさん付けでいいのかな
    先生って呼んでるファンを見ると気持ち悪いんだがな
    339 名前: 投稿日:2024/09/26(木) 07:31:26.71 ID:o4OSVt7W0
    一般読者が先生呼びの方が気持ち悪い
    354 名前: 投稿日:2024/09/26(木) 08:12:58.44 ID:/+e21wNK0
    リアルで漫画家のに先生付けてるやつにはちょっと引く
    鳥山明が死んだ時も鳥山先生が、、って言ってるやつ居てキモかった

    引用元スレッド: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727267515/

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2025年01月30日 23:07
      • 漫画雑誌とかでも結構そう書いてあるしただの慣習だろ
      • 2. 名無しさん
      • 2025年01月31日 00:00
      • 何も気にならないけどな。それよりも政治家を先生呼びするなって思うわ
      • 3. 名無しさん
      • 2025年01月31日 08:36
      • 原稿あげてくれる小説家を出版社が先生呼びするのと同じやろ
    • 2025年01月30日22:51

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク