全裸の女の子が描かれたわいせつな画像をSNSのグループに共有したとして、愛知県警が6月10日、50代の男を逮捕したことがわかりました。画像は生成AIで作られたものでした。
10日朝、愛知県警に逮捕された県外に住む50代の男は2024年12月、わいせつな画像1枚をSNSの特定のグループに共有したわいせつ物公然陳列の疑いが持たれています。
警察によりますと、画像にはアニメタッチの小学生くらいの女の子が描かれていて、共有されたSNSには、画像とともに「生成AIで作った」などという投稿も見つかったということです。
画像の「女の子」は全裸で、愛知県警は「わいせつ物」にあたると判断し、摘発しました。
生成AIで作られた画像の摘発は、愛知県警では初めてです。
愛知県警は、娘や連れ子を乱暴する動画などをSNSで共有していたグループを検挙し、このSNSの中から今回の画像を見つけ、捜査を進めていました。
10日朝、愛知県警に逮捕された県外に住む50代の男は2024年12月、わいせつな画像1枚をSNSの特定のグループに共有したわいせつ物公然陳列の疑いが持たれています。
警察によりますと、画像にはアニメタッチの小学生くらいの女の子が描かれていて、共有されたSNSには、画像とともに「生成AIで作った」などという投稿も見つかったということです。
画像の「女の子」は全裸で、愛知県警は「わいせつ物」にあたると判断し、摘発しました。
生成AIで作られた画像の摘発は、愛知県警では初めてです。
愛知県警は、娘や連れ子を乱暴する動画などをSNSで共有していたグループを検挙し、このSNSの中から今回の画像を見つけ、捜査を進めていました。
4: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:56:17.65 ID:5TeZmiRO0
無修正やったんやろな
5: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:56:21.65 ID:j3diSocl0
作ったのはAIなのに逮捕なん?
40: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:04:48.20 ID:MERy+ONt0
>>5
貼ったらアカンやろ
貼ったらアカンやろ
51: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:08:12.84 ID:PJnNBTvM0
>>5
大人マンガでもモザイクが薄いからという理由で有罪になった例あるで
法学会から批判あるけど
大人マンガでもモザイクが薄いからという理由で有罪になった例あるで
法学会から批判あるけど
72: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:17:52.22 ID:cClaqtx40
>>5
別件逮捕やろ
ロリ動画が本人が撮って挙げた証拠がなかったからガサ入れの口実にしたんや
別件逮捕やろ
ロリ動画が本人が撮って挙げた証拠がなかったからガサ入れの口実にしたんや
74: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:18:38.38 ID:/1tEpjdw0
>>5
AIにロリ絵描かせたりSNSに上げたのは人間ってことで
AIにロリ絵描かせたりSNSに上げたのは人間ってことで
8: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:01.31 ID:jw0cpyuR0
これで逮捕はおかしくね?
7: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:56:47.58 ID:bJ+SUU/60
悪いのAIやん
9: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:10.23 ID:+tdevwrO0
無修正やろ
13: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:26.77 ID:NNxXX2dud
婆さんの全裸でも逮捕されてたんか?
18: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:58:00.70 ID:5TeZmiRO0
>>13
モザイクかけてないなら捕まる
モザイクかけてないなら捕まる
17: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:58.48 ID:0SX9BKMv0
まあこれ系はアカンわな
2次元で我慢しとけ
2次元で我慢しとけ
141: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 19:02:55.99 ID:x71xP41XM
>>17
その二次元で逮捕されたんやが
その二次元で逮捕されたんやが
25: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:01:14.36 ID:nwl3oWd50
実写風はヤバいけどアニメ風ならええやろ別に
27: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:01:39.53 ID:JfZk8GCo0
同人に山ほどあるんちゃうの?趣味絵でも AIでやったらアカンの?
31: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:02:29.60 ID:HiB5FeEbd
>>27
無修正はアウトだよ
AI云々関係ない
無修正はアウトだよ
AI云々関係ない
56: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:09:55.62 ID:ZbkFVouTr
大人漫画の商業誌がモザイク強めなのもこれが原因やろうな
二次元でも規制強まってる
二次元でも規制強まってる
63: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:13:43.62 ID:m5kxryDw0
ビートルズがけしからんなんて時代もあったんやからな
65: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:14:09.26 ID:OS1qEPPY0
なんかAI画像を使った抱き枕売って逮捕ってニュースもあったよな
69: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:15:12.75 ID:8Sy0Wgyu0
AIで絵心ないやつでも無修正イラストいくらでも量産できるようになったからな
うっかりアップロードして逮捕とか今後増えると思うわ
うっかりアップロードして逮捕とか今後増えると思うわ
70: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:15:17.15 ID:iPod8Pzv0
大人漫画の広告も取り締まれよ
73: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:18:05.48 ID:G1Lq9noGr
>>70
最近やっと停めたらしいで
最近やっと停めたらしいで
111: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:41:51.58 ID:AxMWKMPB0
>>73
普通に今でも大人広告流れてるんやが
普通に今でも大人広告流れてるんやが
90: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:30:16.98 ID:JlQtKYaGM
最高裁の裁判官が「わいせつ物?…でもこれ……絵じゃん……」と言って無罪にしてくれるの祈るしかないな
実写はともかく絵をわいせつ物と言われたらかなわんし
なんなら法律的には文書でもわいせつ物に問えるし警察が捕まえる気になれば大人小説家もお縄になるんだよな
実写はともかく絵をわいせつ物と言われたらかなわんし
なんなら法律的には文書でもわいせつ物に問えるし警察が捕まえる気になれば大人小説家もお縄になるんだよな
96: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:33:26.39 ID:f5g8SZ/N0
>>90
実質的に取締ってないだけで大人小説はわいせつ物にあたるってのは判例が確立されている分野やで
実質的に取締ってないだけで大人小説はわいせつ物にあたるってのは判例が確立されている分野やで
134: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 18:58:09.99 ID:b18D/zox0
絵じゃんw
16: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:50.24 ID:mDxChAljp
わいせつってことは無修正やな
15: 風吹けば名無し 2025/06/10(火) 17:57:33.13 ID:Hu1fDE4xd
アニメでも無修正はあかんからな
現状の修正がちゃんと機能してるかは怪しいが
現状の修正がちゃんと機能してるかは怪しいが
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749545728/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
















コメント一覧
そういうのって大人が見る前提のものやし、別に「ほっ、モザイク入ってるから子供に見せても安心や!」ともならんやんけ
そもそも欧米は修正してないし
人目に付く場所に置くなぞ論外
バレたらアウトなのに「恥ずかしい」と言う事を忘れたがばかりにこうなる
恥を知れ恥を
やっぱAIに絵描かせて全能になった気になってる奴ってこの程度なんやな
いろいろな美術展や写真展知ってりゃ分かるが厳密に法的にはただ立ってるだけの全裸なら修正も要らない
まともに活用してる人はほんの一部で後はコンプレックス拗らせた無能な働き者がほとんどだからね
AIあろうが本人がポンコツならどうしようもない
ただでさえ著作物の無断使用が問題視されてるのに
まともに活用してる奴なんていないだろ
平井堅のコラで逮捕されたやつもおったし
とりあえず別件でしょっ引いておいて、児ポ動画を保存していたら再逮捕する流れだろうね