1: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:41:35.190 ID:44SRoMnN0
ロボット物のなろうとか今大チャンスだろ
4: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:42:44.795 ID:UeIv9snW0
トドメとは
6: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:44:10.154 ID:44SRoMnN0
>>4
とどめはとどめだろ
もうエバとかFateとかひぐらしとかまどマギみたいな末路辿ること確定したんだわ
キッショい内輪オタクだけが巣くうクソださコンテンツとして歴史からフェードアウトしてくのはもう止められないぞ
とどめはとどめだろ
もうエバとかFateとかひぐらしとかまどマギみたいな末路辿ること確定したんだわ
キッショい内輪オタクだけが巣くうクソださコンテンツとして歴史からフェードアウトしてくのはもう止められないぞ
5: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:42:59.094 ID:ykJFq3gM0
若い世代にSF書けるクリエイターがいない
7: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:44:57.476 ID:44SRoMnN0
>>5
ガンダムが死ねば海外から出てくるだろ?
ロボットアニメ文化自体はもう世界中に広がってるんだから
ガンダムがそれを抑えつけてたんだよ
ガンダムが死ねば海外から出てくるだろ?
ロボットアニメ文化自体はもう世界中に広がってるんだから
ガンダムがそれを抑えつけてたんだよ
11: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:50:04.221 ID:kXX7RQRT0
>>7
ガンダムが生きてたら出てこない理由は?
ガンダムが生きてたら出てこない理由は?
15: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:53:50.500 ID:44SRoMnN0
>>11
パイやリソースを吸うからに決まってるだろ
ガンダムに勝てないんだからする意味がない、と言われなくなる
これはでかい
パイやリソースを吸うからに決まってるだろ
ガンダムに勝てないんだからする意味がない、と言われなくなる
これはでかい
8: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:45:15.255 ID:0lT/79x80
元々ガンダムに難癖つけてるだけの連中がいつものように難癖つけてるだけだから潰れるとかはないよ
9: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:45:39.984 ID:44SRoMnN0
>>8
ハハハ笑える
じゃあこれから見てろよ
ハハハ笑える
じゃあこれから見てろよ
10: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:49:11.181 ID:eCOFqBkur
マジェプリ見たくなってきた
12: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:50:32.349 ID:eBCMXOwsd
鉄血があんだけゴミでもノーダメなんだから何も起きないだろ
13: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:52:15.350 ID:jjjQJHWy0
ガンダムはだいぶ前から死んでるけどまだ生きてると思ってたの?
ガンプラだけが生き続けてるんだよ
ガンプラだけが生き続けてるんだよ
16: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:54:25.756 ID:44SRoMnN0
>>13
朽木の巨木がいよいよ倒れる時が来たということだ
朽木の巨木がいよいよ倒れる時が来たということだ
40: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:16:36.860 ID:jjjQJHWy0
>>16
とっくの昔に倒れてるんだが一体何を見てたんだろう
とっくの昔に倒れてるんだが一体何を見てたんだろう
14: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:53:44.656 ID:DLNosrWo0
でも境界戦機みたいなの作られてもな
17: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:54:53.058 ID:LdPyGk2F0
同人じゃあるまいし設定朴ったらいかんだろ
18: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:55:15.278 ID:EdK6ONn30
現状ブレイバーンの方が数倍面白かった
19: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:56:21.961 ID:44SRoMnN0
多分次のガンダムでブランドは終わりだろ
2030年代以降ガンダムはこの世界から姿を消す
2030年代以降ガンダムはこの世界から姿を消す
20: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:58:23.263 ID:vK/85Iwo0
悪徳領主はなろうロボット
22: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:59:13.778 ID:03BORhw70
ユニコーンまではおもろかったよな
23: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:59:20.018 ID:jg/loEEC0
まぁ適当に作ってもガンプラ売れるし勝手に考察して神認定してくれるし信者ってのは教祖様を勝手に崇拝してくれるからな
25: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 10:59:45.401 ID:QUIFXX9t0
海外でダイナミック作品のロボットアニメ作りたいって話が何個も出てきてるな
26: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:00:27.727 ID:WfyVrCQy0
見てて普通に楽しめてるけど
27: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:00:46.737 ID:QTlqJqnQ0
おもんないけどブランド潰す程じゃないかな
28: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:04:32.867 ID:MWU9wbU0M
タイムズスクエアをジャックまでしてアピールしたのに海外では水星以下の大爆死は悲しいね
そもそも向こうではカラー作品が人気無いけど
そもそも向こうではカラー作品が人気無いけど
29: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:05:09.272 ID:gj826FAJ0
プラモ抜きにしても新規層がファースト見まくってんだけどな
むしろブランドの魅力高めるのに貢献しちゃってんのよ
俺は嫌いだけどそこは認めるしかないわ
むしろブランドの魅力高めるのに貢献しちゃってんのよ
俺は嫌いだけどそこは認めるしかないわ
30: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:06:07.392 ID:sSV2CPvr0
駄作の一つとして語られる程度だろ
ハサウェイの2部とか種続編きたらみんなすぐ忘れるよ
HGエルメス出そうなところだけは褒めてもいい
ハサウェイの2部とか種続編きたらみんなすぐ忘れるよ
HGエルメス出そうなところだけは褒めてもいい
31: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:07:54.185 ID:tLP7YFK/0
エルメスといえば、出すとしてもまた名前伏せるのかね
今度はシャロンの薔薇って
今度はシャロンの薔薇って
77: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 12:14:49.783 ID:397sevVL0
>>31
まぁ正式名称ないからなあの世界では
まぁ正式名称ないからなあの世界では
32: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:08:05.595 ID:1ZF5YTpx0
(´・ω・`)おわったのゎまくろすなの。
ふろんてぃあでこけてΔでとどめぉさしたの。
ろぼっととおんなのこだけのさくひんなの。
ないようだれもかたらないの。
ふろんてぃあでこけてΔでとどめぉさしたの。
ろぼっととおんなのこだけのさくひんなの。
ないようだれもかたらないの。
33: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:09:57.676 ID:tLP7YFK/0
たしかにマクロスΔ、キャラと歌は人気あるよな、ガンダムとか見ない層にも
音ゲーとかに入ってるんだろうか
音ゲーとかに入ってるんだろうか
34: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:10:47.948 ID:UY8FgoOD0
ガンダムってカテゴリー自体が独立した「ガンダム」という特殊なポジション
であって、そもそもロボット物カテゴリーと競合するものではないのでは?
それゆえ、逆に言えばガンダムが消えても「ロボット物」への影響は無い。
であって、そもそもロボット物カテゴリーと競合するものではないのでは?
それゆえ、逆に言えばガンダムが消えても「ロボット物」への影響は無い。
48: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:19:51.284 ID:d5lT6FE00
>>34
それがそうでもない
ロボットモノ作るとき「商業的にガンダムに勝てる?」という問いは常にあって、勝てないなら「じゃあガンダムやればいいよね」となってオリジナルが作れない、という流れがロボットスポンサー最大手バンダイの中にある
それがそうでもない
ロボットモノ作るとき「商業的にガンダムに勝てる?」という問いは常にあって、勝てないなら「じゃあガンダムやればいいよね」となってオリジナルが作れない、という流れがロボットスポンサー最大手バンダイの中にある
56: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:29:35.486 ID:UY8FgoOD0
>>48
バンダイ以外がロボット物を作ろうとする事は「あり得ない」前提なのか?
バンダイ以外がロボット物を作ろうとする事は「あり得ない」前提なのか?
61: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:33:38.138 ID:d5lT6FE00
>>56
もちろんありえなくはないのだけど
実際シンカリオンとかはあるわけだし
ただ一番金出してくれるところがそんな感じで、他だとロボット商品でお金回収できるスポンサーが少ない、というのはある
もちろんありえなくはないのだけど
実際シンカリオンとかはあるわけだし
ただ一番金出してくれるところがそんな感じで、他だとロボット商品でお金回収できるスポンサーが少ない、というのはある
35: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:11:10.253 ID:J/6442vY0
境界戦記復活
キャッ党忍伝製作快調
アポカリプスホテル進撃
キャッ党忍伝製作快調
アポカリプスホテル進撃
36: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:11:41.543 ID:J/6442vY0
株主は容認しないだろ
37: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:12:16.129 ID:wBc3snse0
アクション迫力ねーし、キャラのデザや性格よくねーし、つまらん乃木坂マルチバースネタで二次創作してるだけだからな
懐古ネタと金かかってそうな映像だけで楽しめてる奴すげーよ
懐古ネタと金かかってそうな映像だけで楽しめてる奴すげーよ
38: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:15:12.175 ID:MiFgcs/k0
バンダイ的には30ML展開に期待してる節はある。ガンプラは何売ってもある程度吐けるだろうし
39: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:15:18.024 ID:8hhiyhGV0
ガンダム老害おぢさん「ガンダムは俺と富野だけのキラキラなのに!!鶴巻が穢した!!!チギュァァァァア!
41: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:16:43.637 ID:eBCMXOwsd
あんだけボロクソ言われてた種が今じゃ持ち上げられるポジションなんだから
ガンダムなんてバンナムとサンライズがある限り終わらないよ
ガンダムなんてバンナムとサンライズがある限り終わらないよ
43: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:17:33.092 ID:MWU9wbU0M
>>41
Xから∀辺りは冗談抜きに終わりかけてた
Xから∀辺りは冗談抜きに終わりかけてた
46: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:18:56.342 ID:eBCMXOwsd
>>43
∀で終わりって言われてたなそういや
実際それでも良かったとは思う
∀で終わりって言われてたなそういや
実際それでも良かったとは思う
51: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:21:54.433 ID:MWU9wbU0M
>>46
当時は売上的にも終わってたらしいしな
腐女子人気でそれを救ったのがSEED
当時は売上的にも終わってたらしいしな
腐女子人気でそれを救ったのがSEED
42: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:17:25.630 ID:UY8FgoOD0
>>1
>ロボット物のなろう
そう言えば、なろうでロボット物なんかあるのか?
なろう系だと、
オッサンが不慮に死んで「異世界の最強ロボット」に転生したりするのか?
それで異世界の美少女たちがパイロットになって、誰がロボットに乗るかを
争うハーレム状態になったりするのかな?
>ロボット物のなろう
そう言えば、なろうでロボット物なんかあるのか?
なろう系だと、
オッサンが不慮に死んで「異世界の最強ロボット」に転生したりするのか?
それで異世界の美少女たちがパイロットになって、誰がロボットに乗るかを
争うハーレム状態になったりするのかな?
44: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:18:18.770 ID:MWU9wbU0M
>>42
いっぱいあるよ
ナイツマとかスパロボにも出ちゃったし
いっぱいあるよ
ナイツマとかスパロボにも出ちゃったし
45: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:18:19.132 ID:wBc3snse0
キラキラとか言ってて恥ずかしくないのかな。劇中の専門用語も痛々しいなコレ
50: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:21:23.560 ID:3cZhGXTP0
今まさにワタルがやってるわけだが
53: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:25:08.127 ID:wBc3snse0
Z世代「キラキラ!ゼクノヴァ!」とかホントに言ってんの?すっごくダサく感じる。センスの問題だと思うんだが
54: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:29:10.420 ID:EnEh9sCa0
まさかエウレカのパクリするとは思わなかった
カラーってエウレカになんか関係してたっけ?
カラーってエウレカになんか関係してたっけ?
57: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:30:24.198 ID:FdvPF+dv0
アニメでロボットもの作るのってめちゃくちゃ労力かかる割にリターンがないからバンダイ以外ではやれねぇんだ
60: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:33:29.926 ID:MWU9wbU0M
>>57
つい最近ヤンマーがロボットアニメ作ったぞ?
あの農機具メーカーのヤンマーが
つい最近ヤンマーがロボットアニメ作ったぞ?
あの農機具メーカーのヤンマーが
58: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:30:55.110 ID:imiot/Fa0
そもそもロボットものに需要がない
59: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:31:30.762 ID:FdvPF+dv0
それを言っちゃあおしめぇよ
65: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:38:58.198 ID:53Wf8Yfe0
境界戦機のトラウマがですね
67: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 11:43:17.629 ID:UY8FgoOD0
なんか根源的な疑問に立ち返ってしまうけど、
ロボット物が好きな人たちって、
ロボット物のどういうところを面白いと感じるの?
ロボット物が好きな人たちって、
ロボット物のどういうところを面白いと感じるの?
81: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 12:31:09.634 ID:1oXv7GT80
今さら新規のロボットものなんてウケないんだから代わりにガンダムで色々やればよくね?
86: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 13:00:55.632 ID:FdvPF+dv0
シンカリオンは頑張ってると思うけどおじさんがキャッキャしてるとこしか見ない…
87: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 13:32:28.560 ID:PnP6Cjq70
ガンダムにゲッター線浴びせたり
88: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 14:28:40.602 ID:dmMN0ExR0
シンカリオン見たけどなんか変形シーンだけで半分くらい尺使ってた
( ˙-˙ )
( ˙-˙ )
90: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:12:43.875 ID:kAjgkyyx0
今まで「面白くないww」とか「大爆死wwww」とか妄想レベルのスレ立ててたのにとうとう願望ベースで話すまでになっちゃったか
91: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:14:44.254 ID:8AogwdCC0
シンエヴァの後、ガンダム以外のロボアニメって、
あんま話題にならねえな
あんま話題にならねえな
92: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:18:18.916 ID:eCOFqBkur
知らないだけでグリッドマンだのブレイバーンだのクソほど話題になってんだろ
どっちも嫌いだけど
どっちも嫌いだけど
93: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:37:40.868 ID:FIJQ5GIh0
むしろ水星とジークアクスでガンダム人気盛り返してるよね
95: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:39:50.948 ID:zXXRaFY30
>>93
新規層取り込みに成功してガンダムの弱点だった海外人気も出てきたからな
新規層取り込みに成功してガンダムの弱点だった海外人気も出てきたからな
94: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 15:39:33.628 ID:O49G2pF40
グリッドマンってロボなの?ウルトラマンだと思ってた
82: 風吹けば名無し 2025/06/05(木) 12:33:44.105 ID:NSuvV1Aj0
ロボット(笑)
戦艦(笑)
戦艦(笑)
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1749087695/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
















コメント一覧
かまいたちのトトロ見たことない漫才みたいな勝ち組
ガンダムブランドにおける貢献度は大分大きいと思う
何回古参を発狂させようとも全部歴史の1ページになってるだけだけど
現実はガンダムブランドが本当に終わったら、ロボットアニメ自体が終わるよ。
ロボットアニメはガンダムでさえ視聴率が低いから企画が通りにくい。
そうそう GQuuuuuuX自体は駄作だったけど これきっかけに海外の人達が1st観るようになったんだよな
全く新しいシリーズが生まれなくなって久しい。
1stキャラだけでやれただろこれ・・・
どういうモチベで動いてるんだろうこの手のアンチたち
Zガンダム~逆シャアであれだけ「バンダイのやり口」を皮肉って見せられても気にせず続編作ってんだから、どうにもならんだろ。
こういう変わり種を定期的にやるから継続してるんだ
(最初はSDガンダムだったか?)
正統宇宙世紀だけだったらとっくの昔に潰れてる
駄作とか映画がどれだけ興行収入を得たと思っているんだ?
ガンダムというコンテンツが潰れても他作品が作られるとは限らんぞ
他のロボット作品が観たいなら、結果を見せろ
はっきり言うなら、その作品に金を出せ
改善するのが目的じゃなくて
叩くのが目的だからだろう
「気に入らないからなくなって欲しい」ってだけ
自分達の時代に新しものが生まれて欲しい、それを体感する世代になりたいとか
はたまた巨大なものは悪、それを打ち倒したいとかそんな感じなのかねぇ
老害チギュさんの負けだよ
ガンダムが成功するっていうのはプラモが売れる事なんよ
倫理も常識も無い生産者の作ったエサにはその内容にそった民度の客層しか群がらないけどな(類は友を呼ぶ。無知な子供を除けばガイジには同類が集うだけ)
金儲けが全ての行動を肯定する絶対正義になるなら麻薬や人身売買、戦争承認等の闇商売で生きてるガイジも認めるつもりか?悪いがそんな奴に法やルールといったものに頼る資格は無いぞ
まあ君みたいな奴ほど自分が危ない目に遭ったら己の主張を棚に上げて真逆の事をする恥知らずだったりするワケだが
分析がどうのこうの語るのならまず自分が何を言ってるのか考えてからコメントした方が良い
そもそも好きな物なら統べてマンセーでゴミが作られる事に疑問持てないヤツに進歩とか可能性を語る資格は無い
製作も儲も脳死で絶賛してる状況の全てがどう見ても停滞どころか退化
アンチの全てがマトモではないが少なくとも傾向から来る割合的に
「好きである事が全ての”信者”より、何が問題で嫌いな理由をちゃんと言語化して説明できる”批判者”のがまだ真っ当な事を言える」んだけどね
(そもそも論理的に全てを肯定するだけのイエスマンが賢い言動を行えるわけがない)
こんなのは宗教や商売等の人間社会における過去現在の歴史を見てればバカでも分かりそうなものだが、批判=悪みたいな事言ってる奴はそれこそ詐欺師みたいな犯罪者に付け入る隙を与えてるガイジ行動だという事を理解するべき
そこまでの影響力はない
いやいやジークアクスも面白かったよ
それは前提として苛烈に批判してる人がファーストをフラットに捉えられているかどうかってのがあって…
Z以降のガンダムが批判の歴史であったことは確かなので
だから好きと嫌いでは単純に成り行きや調教具合にかなり差がある
これらは学のない者でも鉄オタ・ドルオタ・アニオタなどでも身近にあるものでも理解できる材料は充分にある
当時の世間的な評価・傾向と後の知識の積み重ねなどの認識差で再評価されるものも確かにあるが、それでもここで議論されてる単純な肯定と批判とは前提とか内容の質が大分違う事だけは確か
水星よりは楽しめた水星は1期OPのプロモでしか無い
それは君の評価であってそうじゃない人も沢山いる。
童貞どころか友達も居ない誰にも必要とされてない人が多いイメージ
たかがアニメの話なのに顔真っ赤にして麻薬やらなんやら持ち出して論じてるの、傍から見たら凄く滑稽だよ、、、、?
企業なんだから儲ける事を目指すの当たり前でしょ。
仕事なんだよ。
働いてない人には解らないかもだけど。
新作ガンダムは軒並み全て叩かれてきてましたなぁ、、、。
うがった目で見ないで楽しんだ方が良いのにね。
スレッタの物語としては良かったじゃん。
君はイチイチ好きの理由を言語化して女口説くのか?
好きは感情で、好きに理由は必要無い。
後付けは出来てもね。
嫌いにはそう感じる理由が有る
理由無く嫌う人なんてそうそう居ない
そういう事でしょ。
楽しめたし面白かったけど、至高で究極かと言われると疑問。
毎年やってるじゃん