マッシュル
【漫画】ジャンプ打ち切り候補なのにアニメ化…『マッシュル』ゴリ押しがバレる「ヤバいだろ」
2022年12月15日
ジャンプ打ち切りレースでまたも『マッシュル』が筆頭に…「本当にまずい状況」
アニメ化も決まっており、今ノリにノっているはずの魔法ファンタジー漫画『マッシュル-MASHLE-』。12月12日発売の『週刊少年ジャンプ』2号では、そんな同作が意外すぎる掲載順に落ち込み、ファンたちの悲鳴が響き渡っている。
アニメ化前に不穏な兆候
「マッシュル」は、魔法が当たり前の世界で、魔法が使えない体に生まれたマッシュ・バーンデッドの物語。いわゆる“なろう系”のようなストーリーで人気を博しており、アニメ化によってさらなるブレイクが期待されているものの、「ジャンプ」誌上の掲載順はあまり芳しくない。
最新号では巻末から2番目の位置に掲載されているのだが、最後尾は『ブラッククローバー』突発休載に伴う代理原稿の読み切りで、急遽掲載されたもの。つまり、「マッシュル」は実質ワースト1位を記録したことになる。
それ以前からも掲載順の変動が大きく、ワースト2や3をとることも珍しくない状態。2022年49号でも、最下位を記録していた。
アニメ化を控えている上、作中では大きな山場とも言えるエピソードが展開している最中。まさかの事態に、読者たちも《アニメ化決まってるのにドベなの終わってるよマジで》《マッシュルまたドベか アンケ弱いなー》《展開としては面白くなってきてるはずなのにドベなのヤバいだろ。アニメ化プロテクトがなければ本当にまずい状況だよ》《この展開でドベ1なの流石にマジかってなるな》と動揺しているようだ。
しかし一方では、読者からこれほど支持されていない作品をアニメ化しているため、《ゴリ押ししているだけでは?》なんて声もあがっている。
「なろう系」は主人公が活躍してこそ?
掲載順は読者アンケートを反映していると言われているため、おそらくは最近の展開があまり好評ではないのが低迷の理由だろう。その原因として、主人公であるマッシュの出番があまりにも少なすぎることが挙げられている。
マッシュは最終決戦に向けてハードな修行を行っていたが、致命傷を負って倒れることに。それを見かねた師匠・メリアドールが回復魔法を施したのが、5月頃に掲載された第103話の出来事だ。
それから約半年、マッシュは気を失い続け、出番はほぼ皆無。サブキャラクターたちの戦いが描かれることになったが、掲載順は不安定になっている。
なろう系といえば、やはり強すぎる主人公の痛快な活躍があってこそ。読者もマッシュの登場を望んでいるのかもしれない。
なお、「ジャンプ」2号の136話で、マッシュはようやく復活を遂げている。しばらくしたら、掲載順も持ち直してくれるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115743
ジャンプ作家が壮絶な過去を告白…『マッシュル』がなろう系になったワケ

1 名前:爆笑ゴリラ ★ 投稿日:2022/07/19(火) 10:42:38.72 ID:CAP_USER9
ジャンプ作家が壮絶な過去を告白…『マッシュル』が“なろう系”になったワケ
甲本一の波瀾万丈すぎる人生
甲本は現在連載している
『マッシュル -MASHLE-』
単行本のおまけページで「WJ連載まで」というコーナーを用意していた。年表のスタイルで、作者の人生を振り返っていくものだ。
それによると、甲本は中3からギャグコメディー漫画家を目指し、新人賞に応募していたそう。しかし同年代の新人に心を折られ、十代で漫画家の道を諦めた。大学4年の時に就活した際には、40もの会社に落とされたという。
さらに何とか内定をもらった会社が、驚異的なまでのブラック企業。ミスが重なると引き出しに指を入れ、勢いよく閉める、通称「指ギロチン」という私刑が行われていた。その恐ろしいウワサを聞きつけた甲本は、会社を辞めることを選ぶ。
(以下略)
https://myjitsu.jp/enta/archives/108314
『マッシュル』の掲載順が低すぎる…原因は修行パート?

1 名前:爆笑ゴリラ ★ 投稿日:2022/05/13(金) 12:07:31.74 ID:CAP_USER9
ジャンプ『マッシュル』の掲載順が低すぎる…原因はやはり修行パート?
『週刊少年ジャンプ』において、期待の中堅作品として持て囃されていた漫画『マッシュル-MASHLE-』。しかしそれは一過性の勢いだったようで、最近では掲載順の低迷が目立つようになっている。現状を知ったファンたちは、気が気ではないようだ。
(中略)
今号だけでなく、「マッシュル」の掲載順は21・22合併号でもワースト5で低迷している雰囲気。その理由として、“修行パート”に突入したことを挙げる人もいるようだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/103837
-
キングダムの桓騎、雑兵に討たれて串刺しの刑にされるwuwuwuwuw【キングダム】
-
『炭治郎』の父←コイツが鬼殺隊に入らなかった理由って何????【鬼滅の刃】
-
スラムダンクで覚えたバスケ用語を挙げてけwwww【スラムダンク】
-
キミ達「君の那覇見てません、鬼滅見てません、ワンピースフィルムレッド見てません、ワールドカップ見てません、WBC見てません」←これwwww【ワンピース】
-
致したい方→タツマキorフブキwwwwwwwwww【ワンパンマン】
-
ナルトがカカシの『4倍』のチャクラって嘘だよな????【NARUTO】
-
裏切り者の正体が判明した今週のワンピ←『だから何?』という感じにしかならないんだけどwwww【ワンピース】
-
桓騎が抜けた後のキングダムの楽しみ方、1つしかない【キングダム】
-
作者自身を『自分の作品』に出演させた漫画家のパイオニアwwwwww
-
『るろうに剣心』新作、7月放送開始 【るろうに剣心】
- 今日:
- 昨日:
- 累計: