ゲーム

    【速報】ドラゴンクエストのTシャツ(UT)がユニクロで4月下旬に発売wwwwwwwwwwww

    1: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 13:37:58.56 ID:J1PNtpq10
    『ドラクエ3』やメタルスライム&はぐれメタルのモチーフなど

    このコラボレーションは、『ドラゴンクエスト』シリーズの40周年にあわせたもの。ラインアップは4種類。
    no title


    https://www.famitsu.com/article/202602/65519

    3: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 13:38:52.10 ID:3cZmgCxA0
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    4: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 13:39:13.61 ID:fbPZRuX/0
    鳥山イラスト採用か
    わかってるやん

    続きを読む

    【悲報】ドラクエ7R、快適すぎて物足りないなどと叩かれる

    02_DQ7R_KV_DEMO_JP
    1: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 12:50:37.56 ID:pwcAUGax0
    『ドラクエ7R』快適すぎて物足りない? オリジナル版経験者の複雑な心境のナゼ?

    「あんなにも切望してたのに」実装されたら不満を覚える矛盾

     マグミクスは2026年2月5日、『ドラゴンクエストVII Reimagined』の発売に際し、アーリーアクセス権を利用したプレイヤーの反応を紹介する記事を配信しました。記事では「時間忘れてしまう楽しすぎる」といったポジティブな声が相次いでいることや、ストーリーカットへの賛否などを記しています。この記事に寄せられた読者の反響からは、快適性向上への歓迎と同時に、複雑な感情を抱くプレイヤーの姿が垣間見られました。

     UI改善への評価は極めて高いようです。これまで、「やくそう」などのアイテムは各キャラのどうぐぶくろにいれる必要があったところを「今回はその辺のUIがFFシリーズみたいに共通のどうぐぶくろに一本化され、持っているアイテムをそのまま全部使える」など、装備システムも含め大幅な改善が歓迎されています。実際のプレイ感も快適なようで、「面白くてサクサクだしいいリメイクだと思います」との声も寄せられていました。

     ところが、この快適さが予想外の感情を生んでいるようです。「サクサク進みすぎてなんか不安? になる」「過去世界ルーラをあんなにも切望してたのに、実装されたらそこに不満を覚えてしまう。人間ってワガママだなぁ」といった声に見られる矛盾した感情は、もしかするとオリジナル版を経験した多くのプレイヤーが直面しているかもしれません。

     この一見すると不可解な心理は、「手間がかかること」が持っていた価値への気づきにあるのではないでしょうか。「PS版でゆっくり時間をかけながら自分の頭の中で想像を膨らませて、キャラに思いを馳せたりじっくりやるのが個人的には好きだった」というコメントからは、手間がかかることで生まれていた没入感が見えそうです。「街の全ての住民に話し聞いてイベント終了後にまた聞いて…みたいにチマチマ丁寧にやるのが好きなタイプなので時間かかったオリジナルは本当に楽しかった」という声も。つまり、「手間(≒不便さ)」への不満と、その「手間」がもたらしていた充実感は、表裏一体だったというわけです。

     オリジナル版を経験しているプレイヤーの、26年という時間のなかで変化した環境という要素もあることでしょう。メインボリューム層と思われる当時学生だったプレイヤーも、いまや40代前後から後半の、多くが仕事や家庭を持つ世代です。時間効率は切実であり、頭では「これでいい」と分かっているのに心のどこかでさみしいと感じてしまう、というのは、矛盾していながらも理解できる感情ではないでしょうか。

     ゲームに求められるものが時代とともに変化していく中で、不便さという要素をどう扱うかは、RPGのみならずゲーム制作における永遠のテーマといえるでしょう。便利さを追求すれば没入感が薄れ、不便さを残せば時代に取り残される。この難しいバランスの中で、望んでいた快適さが実現したとき、私たちは効率という「果実」を手に入れ、手間という名の「物語」を取りこぼすのかもしれませんね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/645c5b8bbf84bd5677d870a62eaa6e01d1a0960c

    2: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 12:54:43.15 ID:rGVFBlEl0
    当時のガキからしたら長く遊べた方が得に感じたんやろ

    3: 風吹けば名無し 2026/02/09(月) 12:55:13.34 ID:l3+60G7rr
    そもそもイバラでも難易度低すぎるんよ
    快適なのはいいと思う

    続きを読む

    子どものころ遊戯王で「は?強すぎやろ」ってなったカードwwww

    31-7re
    1: 風吹けば名無し 2026/01/26(月) 20:42:51.10 ID:2/hFpqpe0
    人食い虫

    2: 風吹けば名無し 2026/01/26(月) 20:43:07.87 ID:UCXnG6YT0
    サイクロン

    5: 風吹けば名無し 2026/01/26(月) 20:44:56.93 ID:9Bx4vW7W0
    団結の力と
    名前忘れたけど魔法罠バージョンのやつ

    続きを読む

    【朗報】ドラクエ7Reimagined「すべてが、新たに。」

    1: 風吹けば名無し 2026/02/01(日) 14:21:15.92 ID:4lete2Mu0
    no title

    続きを読む

    モンハンワイルズ、最適化アップデートで復権へ

    1: 風吹けば名無し 2026/01/30(金) 11:52:52.47 ID:rBZYJ6lY0
    no title

    2: 風吹けば名無し 2026/01/30(金) 11:53:04.72 ID:rBZYJ6lY0
    勝ちやね

    続きを読む

    有名MMORPG、バグでモンスターが大量発生し運営サイドが討伐に乗り出す戦争に発展wwwww

    SsX8_FF5
    1: 風吹けば名無し 2026/01/29(木) 12:27:45.82 ID:GrcvzZD00NIKU
    レアアイテムをドロップする凶悪なボス達が討伐したにも関わらず再度出現したためゲームマスター達が手作業で掃討する模様

    3: 風吹けば名無し 2026/01/29(木) 12:28:25.29 ID:ptPqL7N80NIKU
    楽しそう

    2: 風吹けば名無し 2026/01/29(木) 12:27:51.76 ID:GrcvzZD00NIKU
    『ファイナルファンタジーXI』公式、“不具合で復活した固定モンスター”の対処として「全部スタッフで倒す」と表明。まさかの手作業

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-xi-20260129-414023/

    続きを読む

    ドラクエってなんで海外で人気ないの?w

    MN3AM8yzN5wTDzOXIcy0TENE5jTwMMFxgNMT
    1: 風吹けば名無し 2026/01/23(金) 13:31:34.148 ID:znoI7Urg0
    これほど日本と海外で差があるのはおかしい
    なにかある

    3: 風吹けば名無し 2026/01/23(金) 13:32:10.769 ID:55NYrNC40
    俺にも人気がないから

    続きを読む

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク